損をして得を取れ

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も1日、よろしくお願い致します。

 

今日は午前中は群馬県で仕事のため、いつもより早い時間に自宅を出ました。

  

夕方は、都内に戻ってきまして打ち合わせです。

  

さてさて、今日のブログは【損をして得を取れ】というテーマで。

  

この諺は、よく見たり聞いたりする諺だと思います。

   

実際に、それを行って事業を軌道に乗せ始めている社長と、昨日打ち合わせをさせてもらったので、その話です。

  

これまでとは全く違う事業を始められた会社の社長とその息子さんとの打ち合わせだったのですが。

  

商品仕入先との良好な関係を築くことができるようになってきているということでした。

  

まったくゼロから立ち上げた事業ですので、もちろん仕入先との関係性もゼロからのスタート。

  

良好な関係を築くためにも、自分たちがほしいもの(利益率を高く設定できそうな商品)だけでなく、息子さんからしたら「なんでこんな商品(利益率があまり取れなさそうな商品)も購入するのか」っていうものも仕入れていたそうです。

  

相手側からしたら、「捌きたかった商品をこの親子が買ってくれた」と思ってくれたそうなんです。

  

そういうことを続けているうちに、仕入先との関係が良好になっていったそうなんです。

  

いまでは、こちら側から「今日、うかがってもよいですか」と聞いていた状態だったそうなんでが、相手側から「今日、来るの」「今日、商品あるよ」と連絡が来るようになったそうで、良い商品も仕入れられるようになったみたいです。

 

社長が思い描いた通りになったようです。

  

まさに【損をして得を取れ】ですね。

  

素晴らしい精神だと思いました!

   

f:id:mr_ryotan3:20211021085744p:plain

    

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆