果敢に挑戦する!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

   

昨日は、録画しておきましたカンブリア宮殿を、夜の食事をしながら見ていました。

   

森永製菓でした。

  

チョコモナカジャンボ、美味しいですよね。

チョコモナカジャンボ | 森永製菓

   

なんか食べたくなってきちゃいました。

   

なぜあんなにパリパリしていて美味しいのか?

   

モナカの内側にチョコをコーティングしているからなんだそうです。

  

また、バニラモナカジャンボとは乳分をかえているようで、バニラモナカジャンボは乳分を感じてもらえるように高めにし、チョコモナカジャンボはチョコとのバランスを考えて乳分は少なめにしているのだとか。

f:id:mr_ryotan3:20210908082025p:plain

    

細かいこと、やってますよね。

  

でもそうやって細かいことをやって、長く愛される商品を作っているからこそ、人気が絶えないんでしょうね。

   

森永製菓の太田社長は、「新しいことへのチャレンジを、こういう時代だからこそ促している」と言っていました。

  

ご自身も社長になる前に、ウコンが流行った時期に「ウコンアイスを作ろう」ということで世に出してみたら、全く売れなくて撃沈をした経験があるそうです。

f:id:mr_ryotan3:20210908082117p:plain

  

でも、森永製菓の中では全然OK。

  

「『10勝0敗』と『20勝10敗』だったら、私は『20勝10敗』をとる。こんな時代だからこそチャレンジ回数を多くして行かなきゃいけない」

    

こう話されていました。

   

コロナ禍だからといって成長を止めたり、チャレンジを諦めたりするんじゃなくて、こういう時代だからこそ、果敢に挑戦をしていかなきゃいけない!と思わされました。

  

大企業と中小零細企業では、チャレンジの回数や質など、投資力が全然違うから、大企業と同じことはできないでしょう。

  

でも、中小零細企業には中小零細企業の良さがあるはず。

   

小回りがきくとか、意思決定スピードがはやいとか。

   

他にもいろいろあるでしょう。

   

そういう中小零細企業の良さ、そして自分の会社の良さを駆使して、果敢な挑戦をこれまで以上にもっともっとやっていきたいものです。

   

さぁ、今日も果敢にチャレンジするべく、頑張っていくとしますかね!

  

克服 イラスト素材 - iStock  

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★株式会社ティー・エー・リンクのホームページ

   https://t-a-link.co.jp/

★株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

★「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆