これからの時代の、お客様との関係性
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
明日から4連休ですから、今日が今週の営業日ラストですね。
もうすぐオリンピックが始まるって感じ、全然しないんだよなぁ。。。
多分、どこか別の国でやっている感覚で、ネットやスポーツニュースで結果を知ることになるんだろうなぁ。。。
自国開催だからもっと味わいたいけど、仕方ないよね。
まぁいいや、今日も1日、ベストを尽くそう!
さてさて、今日は【これからの時代の、お客様との関係性】というテーマでブログを書こうと思います。
これからの時代は、「いかにお客様との信頼関係を構築し、ビジネスパートナーとして一緒に成長できる仕組みでビジネスをしていくか」が求められていると思っています。
売り手と買い手、どっちが上とか、どっちが下とかはない。
一方的なコミュニケーションのとり方も、これからの時代にはそぐわないと思いますね。
新型コロナウイルスのおかげで、オンラインでコミュニケーションを取ることが当たり前になってきていますから、お客様のところに行かなくてもコミュニケーションが取れるようになった訳です。
だから、頻度を上げられますよね。
信頼関係を構築するためには、頻度や回数が大事であると思っています。
質は二の次。
時代が変わりつつあるのに、まだフロービジネスに注力していたり、お客様との双方向のコミュニケーションを取ろうとしない企業は、淘汰されていくと思いますね。
考えたほうが良いと思うなぁ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
〇株式会社ティー・エー・リンクのホームページ
https://www.facebook.com/talink0530/
〇Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆