中期計画が目標達成できない理由

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

f:id:mr_ryotan3:20210408082128p:plain

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

さてさて、今日は昨日のブログの続きです。

  

【中期計画→単年度計画に移る時の上手な方法】

  

昨日ちょっぴり書きましたが、「いかに共有できるか」だと思いますね。

  

社長の想いが社員の心に響かなければ、どんなに頑張って中期計画を作成したとしても、目標を達成することは無い、残念なものになってしまうでしょう。

  

共有をする方法は、ただ話す場を設けて話せば良いと言う訳ではありません。

  

「話す場を設けて話をしたのに、全然社員に伝わっていない」と嘆いて、あたかも社員側の問題であるかのように話す社長がいますが、そんな社長が経営している会社は、うまく行かないだろうなぁ。

  

それは伝える側の問題、社長側の問題です。

  

それも、伝え方(やり方)の問題ではなくて、伝える人のあり方の問題であるケースが多いです。

  

あり方に問題がある社長って、「俺は●●な経営者になりたい」と公言している確率が高い気がしますね。

  

「会社としてどうなりたいか」よりも「自分自身がどうなりたいか(=富や名声を得たいか)」が優先されている方は、だいたい「あり方」に問題があります。

 

(あくまで私見です)

  

そりゃ、社員に伝わる訳ありませんね。

  

だって、社長が富や名声を得るために社員は働いている訳じゃありませんから。

  

逆の立場に立ったら、すぐ分かること。

 

胸に手を当てて、自分自身に正直になって考えてみましょう。

 

なかなか「あり方」を変えるって簡単ではありませんが、でも社長が変わらなければ会社は良くなりませんから、相当努力して変わるしかないですね。

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆