起業家の経営計画

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

昨日は、「あても無く会社の立ち上げた起業家が、1年半で月商100万円を稼げるようになった秘訣(実務編)」セミナーでした。

  

10名の方にご参加をいただきました。

  

ご参加の皆様には、大変感謝しております。

  

ありがとうございましたm(__)m

  

ご参加いただけなかった皆様は、またやりますので、ぜひその時は参加をよろしくお願い致します!

  

セミナー内でもお話ししましたが、スタートアップの会社や一人でやっている会社には、中期計画の具体的な数値計画って必要ないと思っています。

  

だって、初めて経営する訳ですし、全てにおいて左も右も分からないわけですから、具体的な中期経営計画をつくるなんて、難しいですよ。

 

ただ、「だいたいこのくらいは行きたいな」という目標は設定する必要はありますよ。

  

売上とか、利益とか、社員数とか、拠点数とか。

  

そこから目安となる1年目の目標数値を設定すれば良し。

  

例えば、5年後に5000万円の売上を達成したいならば、1年後は5で割って1000万円ね。

  

こんな感じで良し!

  

経営計画の立て方に慣れてきたり、組織が大きくなってきたら、逆算で考えればいいんです!

  

以前、T-A.Linkチャンネルで解説したようにね。

  

昨日ご参加いただきました多くの皆様に、「この考え方が参考になった」と言っていただけて、めちゃくちゃ嬉しかった!

  

内容を更にブラッシュアップして、事例も交えて、次回もまた開催したいと思います。

  

昨日のセミナーでは、そもそも起業家にとって経営計画って必要なのか?必要だとするならなぜなのか? そんなお話しをさせてもらいました。

  

企画しましたら、インフォメーションさせてもらいますので、ぜひお楽しみに〜!

  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Leader's College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆