敵に塩を送れるか
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。
今日も1日、どうぞよろしくお願い致します。
さてさて。
私、自分が提供する商品やサービスは万人受けするとは思っていません。
もちろん、自信を持って提案をしますが、タイミングの問題であったり、価格の問題であったり、様々な理由でお客様に受けていただけないことがあります。
そのときに、価格の問題ならば、「同業他社で、当社よりも安くやっているところがありますよ」とご紹介することができるか?
これって、すごく大事なことだと思うんです。
同業他社だから、敵に塩を送るような感じになりますが。
当社と同業他社とで、価格の違いが発生しているのはなぜなのか?という違いをしっかりお伝えして、お客様にジャッジしていただく。
こういう営業マンって、信頼が置けると思うんですよね。
「売りたい!」という気持ちを抑えて、同業他社もオススメする。
私は、こういうスタンスだなぁ。
後になって、「俺、何やってんだよ!」と悔いることもありますが、まぁ良いんです。
お客様や、その先のお客様が満足していただければ。
それでまた、商品やサービスの質、価格、提案の仕方などをブラッシュアップして、次に繋げれば良いんです。
「相手のためを思って行動する」とは、こういうことであると、私は考えています。
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