元気な声で挨拶するためのポイント

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

さてさて、自宅を朝7時に出て亀戸へ向けて通勤している私。

  

浦和美園に住んでいたときよりも自宅を出る時間が早まったため、妻も息子もまだ寝ております。

  

だから、一言も言葉を発することなく自宅を出ます。

 

「同じです」って方、多いんじゃないですかね。

  

独身で一人暮らしをされてる方なんて、そうでしょうね。

  

自宅を出たら、最初に声を発するのが「会社での朝の挨拶」なんて方、多いんじゃないですかね。

  

その日最初に発する言葉って、あまり音量が出ないですよね。

  

しかもそれが挨拶となると、照れ臭さもあるし。

  

さらに、いまのご時世はマスクをしている訳ですから、余計に言葉が伝わりにくい。

  

そんなんじゃ、「朝は元気に挨拶しなさい」とか言われても、難しいですよね。

  

私は、前述の通り自宅を出る際は一言も声を発さないのですが、朝7時にはゴミ捨て場所をいつも掃除してくださっている方がいらっしゃるので、その方に「おはようございます」と挨拶をして、声を発する機会があります。

  

こちらが「おはようございます」と挨拶をすると、清掃してくださっている方も「おはようございます、行ってらっしゃい」と返してくれるので、非常に気持ちが良いです。

  

こちらも、会社に出勤する前やお客様にお会いする前に声を発することができているため、出勤時やお客様にお会いした際には元気な声で挨拶ができるので助かります。

  

もし職場の上司や先輩から「朝の挨拶は元気にやろう」と言われている方は、職場に行く前に声を発する機会を作ってみてはいかがでしょうか?

  

一回言葉を発すれば、喉も通るようになって、これまでよりも元気に、大きな声で挨拶ができると思いますよ。

 

挨拶の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆