採用ペルソナ、60%

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

  

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日も1日、埼玉県内の企業様の経営計画立案サポートです。

  

張り切って行きたいと思います!

  

さてさて、昨日の夕方のこと、恵比寿で有賀さん(転職アカデミー)とお会いしていました。

https://www.facebook.com/jobac0401/

 

都内のある会計事務所様とお引き合わせをしていました。

  

私含めて3人で話をしているときに、「そういえば、田中さんも『採用ペルソナ』を設定されていましたよね」という話になりました。

  

少し前のこのブログ内でもお話をしましたが、ティー・エー・リンクの採用ペルソナは以下の通りです。

 

●27歳女性

●経営者と会って話をしている営業職を経験している

●高校時代に、全国大会を目指している野球部のマネージャーをやっていた

日商簿記3級の資格を持っている

 

私なりにはかなり良いペルソナになっているなぁと思っていたのですが、有賀さんから「60%ですね」という厳しい評価が・・・。

  

「休みの日はどんなことをしている」とか、「容姿はこんな感じ」とか、もっとブラッシュアップできますよ!というありがたいお言葉をもらいました。

  

確かに、リファーラル採用をしようと思ったら、これでもか!ってぐらい具体的にした方が良いですよね。

  

まだまだ満足していてはいけませんね。

  

でも、こうやってアドバイスをしてくれる人が身近にいるというのは、非常にありがたいお話です。

 

よし! もっとペルソナをブラッシュアップして、有賀さんから最高評価をもらえるように頑張りますよ!

  

また随時、採用ペルソナをバージョンアップさせていきたいと思います。

  

人事の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆