自分に、正直に

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日もブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

 

一昨日から、寝違えて首を痛めておりまして、少しずつ良くなってはいるものの、まだ完治ではありません。 

 

今日も首周りに湿布を貼りまして、都内に出て来ております。

 

今日は、浅草橋から仕事スタート予定です。

 

本日1日も、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、今回のブログは「自分に、正直に」について書かせていただこうと思います。

 

私は、「自分ができないこと」や「自分がやっていないこと」をお客様に対してお伝えすることは苦手です。

 

たまに、自分ができないことややっていないことを、できます感を出してプレゼンをされる方がいらっしゃいますが、ある意味すごいなぁと思います。

 

自分にはできないから。

 

でも、「自分もそうなりたい!」とは思いませんね。

 

「自分ができないこと、やっていないこと = 自信が無い」と私自身は思っていますので、自信が無いものを相手の方に対して提供するのは失礼だと思いますから。

 

その部分に対して、器用になりたいとは1mmたりとも思いませんね。

 

でも、たまにあるんです。

 

「田中さん、●●って補助金申請、できる?」って。

 

やったことが無い補助金に関しては、正直に「これまで経験がありません」と素直に言っちゃいますね。

 

それでもお引き受けさせていただけるのであればお引き受けいたしますし、もし任せるのが不安だ・・・と思われるようでしたら、無理に「私にやらせてください!」みたいなことは言いません。

 

だって、相手が不安なのに無理やり引き受けたら、仮に上手く行ったときは良いですが、上手く行かなかったときは絶対にお互いに後悔するじゃないですか。

 

後悔が予見でき、それに対するリスクヘッジが難しいことに関しては、私は引き受けるべきではないと考えるタイプです。

 

真面目過ぎると思われる方もいるかもしれませんが、仕方が無いんです、それが私の性格なので。

 

だから自分に正直に、できないものは「できない!」としっかりとお伝えすることで、信頼関係の中でビジネスを成り立たせて行きたいと思っています。

 

よろしくの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆