生き残るための秘訣

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。 

   

本日も、ブログ「俺のバランスシート」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

  

今日は1日都内で仕事です。

     

今日も張り切って行きたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

  

昨日は、私と同じように、前職のMAP経営のシステムを利用されている企業様とミーティングをさせていただく機会がありました。

  

建設業の会社様なのですが、「自社内で資金繰りの確認をしたい」ということでMAPシステムを導入されて、いまMAPシステムの使い方のレクチャーをさせてもらっています。

  

建設業は、入出金が激しいですからね。

  

先々の資金繰り管理をすることは、他の業種以上にとても大事です。

  

工事現場ごとの原価率や工期内の進捗割合、回収条件の設定など細かく行うことができるので、非常に良いです。

  

そんなことが出来るシステム、無いんじゃないかな??

   

「この(MAP)システム、これが良いんだよなぁ」と絶賛してくださって、とても嬉しかったですね。

  

MAPシステムの宣伝がしたかった訳ではなくて、どんな業種でも、売上や原価、経費、入出金の管理がきちんと行われていれば、どんな業種であっても先々の資金繰り見通しは立てることができるので、そうすると経営者としては安心して、次の打ち手を考えることができますよね。

  

見通しが厳しそうだったら、早めに対策を講じることもできますしね。

  

皆様の会社では、このように見通しを立てて経営するということを行っておられますか?

  

それを行っていない、いきあたりばったりの会社様は、今後経営環境の変化に対応することに遅れを取ってしまい、生き残っていくことが難しいかもしれませんね。

 

資金調達の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆