難局を乗り切るための秘訣
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
8月号の「日経トップリーダー」が届いたので、さっそく読み始めています。
アイリスオーヤマの大山会長のことについて書かれていた記事がありました。
オイルショックの時に倒産の危機に見舞われた時、自身の会社と黒字企業を比較してみると、黒字企業はマーケティング重視&顧客密着経営を行っていることを発見。
考え方を猛省して「プロダクトアウトからユーザーインの経営へ死ぬような思いで考え方を切り替えた」そうです。
結果、皆さんご存知の通り、誰もが知っている会社になりました。
コロナで厳しい経営環境の中でも、お客様の本質的欲求に照準を合わせていれば必ず答えが見つかる。
そんなことを教えてくれる記事でありました。
私も「どうやったらお客様の役に立てるか」を常に、必死に考えて、この難局を乗り切って行きたいと改めて感じました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
https://www.facebook.com/talink0530/
〇Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内
〇新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆