抱え込まずに、外に振れ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、夜にウェビナーを開催予定です。

 

セルディビジョンの服部さん&岡田さんと。

 

「あなたの会社の『ファン』をつくる方法」についてお話いたします。

 

もしご都合がつく方いらっしゃいましたら、無料で開催していますので、ぜひぜひご参加を頂ければと思います!

https://t-a-link20200716.peatix.com/view

 

さてさて、昨日もZOOMを使いまして、補助金に関するご相談に乗っておりました。

 

小規模事業者持続化補助金、前回分の申請をしたけれど落ちてしまって、再チャレンジというお客様から、今後のやりたいこと、補助金をどのように使いたいか、についてお話を聞かせていただきました。

 

いま、コロナの影響もあって様々な補助金助成金が出ていますね。

 

前述の「小規模事業者持続化補助金」をはじめ、「IT導入補助金」、「東京都のテレワーク助成金」、「東京都の非対面型サービス導入支援事業」・・・。

 

このお客様も、どのように活用したら良いかが分からないような状態だったので、1つ1つ整理してご説明いたしました。

 

自力で申請を掛けようとしていたけれど、訳が分からなくなって、期日も迫っているからということで、そのお客様の顧問をしている会計事務所様(私が懇意にさせて頂いている先生)からご紹介をいただきました。

 

いま、色々とあるから訳が分からなくなりますよね・・・。

 

しかも制度がちょこちょこ変わるものもあったりしますし。

 

ご依頼を頂いてお仕事をさせてもらっている私でさえも、分からなくなることありますもの。

 

だから、その都度その都度募集要項などを見て、分からない場合は事務局に連絡をして確認して見たりして、内容を把握するようにしています。

 

そう、分からないことは「専門に仕事をしている人」に任せてしまったほうが良い!

 

募集要項を見て調べている時間、分からないことを事務局に電話して確認している時間、もったいないじゃないですか!

 

昨日ご面談をさせて頂いたお客様も、期日が迫っているからという理由もありますが、「任せてしまったほうが良い!」という判断をされた&的確にアドバイスをさせていただいてスッキリされたようで、「では、お願いします!」と正式にお仕事の依頼を頂きました。

 

皆さんは、分からないことや専門外領域のことまで、時間を掛けて確認したり調べたりして取り組もうとされていませんか?

 

それが会社の戦略上、自身でやらなければならないことだったらそれで良いのでしょうが、経営者は「いかに未来を考えることに時間を投下できるか」が大事です。

 

ちょっとでも「これは会社の戦略上、自分がやることでは無くて外部の方にお願いするべき仕事だな」と思ったら、外部の専門に仕事をしている人に振るべき。

 

皆様は、いかがでしょうか??

 

外に振るべき仕事を、自分自身で抱えていたりしませんか??

 

f:id:mr_ryotan3:20200716080337p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆