経営計画は、中期計画から立てよ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日もあいにくの雨ですね。

 

これから数日間、このような天気が悪い日が続くのだとか。。。

 

雨の日が続くと地盤が緩んだりしますからね。

 

しかも今日の朝方は地震もありましたし。(緊急地震速報もなりましたね)

 

地盤が緩んでいるところに地震が起きたら大変です!

 

気象庁などからの情報をこまめに取得しないといけませんね。

 

さてさて前置きが長くなりましたが、今回のブログでは「経営計画は、まず中期から立てよ!」について書かせていただこうと思います。

 

経営計画を立てる際、中期経営計画は必要なのか? 単年度だけでも良いのではないか?という話。

 

この話も、先日出演させていただいた「セレンディピタスチャンネル」で触れておりますので、ぜひご覧を頂ければと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=syqayQWmWOQ

 

先に結論を申し上げますと、「中期経営計画は必要」です。

 

3~5年で良いと思います。

 

単年度計画とは「1年計画」。

 

1年後って、なんとなく「こうなりそうかな・・・」って分かるんですよね。

 

そうなると、その「こうなりそうかな」と思ったポイントをゴールとして、そのために何ができるか・・・っていう感じで考えて行くことになります。

 

枠組みの中で考えることとなり、思考が広がらないんですね。

 

でもちょっと先の未来(少しだけ想像することが難しいくらいがベスト/だから3~5年くらいかな)を考えてみて、その未来から逆算をしたときに今年やらなければいけないことを考えると、大半は1年後しか考えないゴールポイントよりも、今年やらなければいけないことの方が多くなったり、高くなったりします。

 

そうなると思考が広がって、今年本当に注力しなければならないことが見えてきます。

 

よく「単年度計画だけは毎年立てています」って方いらっしゃいますが、成長を望むのであれば、中期計画を先に立ててから、その後に単年度計画を立てたほうが良いですね。

 

経営戦略のイメージ。事業拡大を考える。ジグソーパズルを完成させる ...

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆