権利は行使しなくちゃ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

東京都知事選は、現職の小池都知事が圧勝という形で終わりましたね。

 

でも、私が注目したのは投票率です。

 

「55.0%」、つまり2人に1人しか投票に行っていないということですよね。

 

天候が悪かったですから、行きたくても行けなかったという方もいらっしゃったことでしょう。

 

とは言え、そのような方は少数なはず。

 

「行けなかった」ではなく、「行かなかった」という方が、残り45.0%のうちの大半を占めているのではないでしょうか。

 

「誰も支持する人がいないから、投票所に行かなかった」という方も多かったのではないでしょうかね。

 

それだったら「該当者なし」と書いて提出するとか、白紙で出すという手もありますよね。

 

自分の意見はきちんとなにがしかの形できちんと示さないと!

 

権利を持っているのに、それを行使しないなんて、もったいない!

 

私は選挙には毎回行っていますが、本当に自分が投票したいと思う人がいないときは白紙で出したりしています。

 

きちんと自分の考えを示していきましょうね。

 

あとは報道する側も、白紙で出した人がどれくらいいたのか?「該当者なし」と書いた人がどのくらいいたのか?を明らかにしてほしいですね。

 

そうすると、報道されている各候補者の支持率と実際の支持率が分かるから、「政治に関心が無い」ということではなく「候補者に関心が無い」ということに変わってくるから、その後の動きも変わってくるだろうし。

 

都知事選に関するニュースを見ていまして、抱いた感想です。

 

f:id:mr_ryotan3:20200707082943p:plain

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆