出る杭は突き抜けろ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日の夜、たまたまスポーツニュースを見ていた時のことです。

 

元メジャーリーガーのイチローが、悩みを抱える老若男女に対して授業を行っている様子が放映されていました。

 

ある学生さんが、このような質問をしていました。

 

「『出る杭は打たれる』ということわざがありますが、打たれないようにするためにはどうすれば良いですか?」という質問。

 

確かに、ちょっと人よりも秀でた才能を持っていたり、頑張った結果として周りから評価されていることを面白く思わない人が、嫌がらせをしたり、引きずりおろそうとしたりしますね。

 

イチロー氏は、このように答えていました。

 

「もっと突き抜けちゃえば良いじゃん」

 

「突き抜け過ぎちゃうと、『あ~、こいつはもう手に負えない』と思われて、打たれなくなる」

 

突き抜けるためのメンタルをどうやって身につけられるのかは語られておらず、その部分が気になるところではありますが、「目指すべき目標に向かってまっしぐらに」「他所事に目を向けずに」っていうことなのでしょうかね。

 

目の前のことに一生懸命になっていると、他のことに目を向ける余裕が無くなってくるから、とにかく目指すべき目標に向かってひたすら頑張る、努力するってことなんだろうな~と解釈しました。

 

私も、目指すべき目標に向かってまっしぐらに、突き抜けられるように頑張って行きたいと思いました。

 

記憶力が上がると「好奇心旺盛」「気配り抜群」「前向き」になれる理由 ...

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆