そのミーティング、目的はなんだ?
皆様、こんにちは。
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
本日1日も、どうぞよろしくお願いいたします!
午前中はオンラインセミナー(給付金や補助金、助成金等に関する最新情報提供)、午後は融資に関するご相談に乗らせていただく予定です。
頑張って行きましょう!
さてさて、最近「1on1ミーティング」という言葉が普及してきましたね。
私も、よく行います。
一緒にビジネスを行いたい方とか、色々とお話を伺って関係性を構築したい方と、1on1ミーティングをよく行いますね。
リアルでも、オンラインでも。
社員を採用されている会社では、社長と社員、部門長と部下のような形式で1on1ミーティングをするケースも増えているようで。
1対1でコミュニケーションを取ることは、良いことですよね。
ただ、その「1on1ミーティングを行う『目的』って何ですか?」ということを、ぜひ考えていただきたい。
「流行りだから!」って答えられる方は、アウトですね。
目的のないミーティングは、生産性ゼロです。
「コミュニケーションを取るために、やっています!」って方は多いと思います。
コミュニケーションを目的とするミーティングも、あまり生産性は高くないですね。
だってコミュニケーションを取ることが目的ならば、趣味の話であったり、最近楽しかったことを話したりなどで良い訳ですから。
敢えて時間を取る必要はありませんね。
会社内のおける「1on1ミーティング」は、「想いやビジョンの共有」という時間にしてほしいですね。
「共有」ですから、社長や部門長が一方的に「俺はね・・・」と語るのではなくて、それもありつつ、社員や部下から「どんなことを想いながら仕事をしているのか」「どんな夢を持って仕事をしているのか」ということを聞く時間をメインにしていただきたいです。
社員や部下の立場からしたら、一方的な話を聞く時間というのは全く生産性が無いので、「そんな一方的な話を聞かされるくらいなら、早く仕事をしたいんだけど」って思うはず。
経営者や部門長の皆さんも、社員や部下の立場だったら、そのように思うんじゃないですかね?
想いやビジョンを社員に語ってもらう機会を作っている企業は、社員が生き生きと働いているから、輝いて見えるし、生産性も高いですよね。
皆さんの会社では、「どんな目的」で、1on1ミーティングを行われていますか?
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
https://www.facebook.com/talink0530/
〇Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber
〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内
〇新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆