限界は超えるべき??

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

本日も暑い1日になりそうです。

 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さてさて、皆さんは、「自分の限界」を理解されていますか?

 

仕事の場合ですと、「もうこれ以上は、仕事は受けきれない・・・」っていうタイミングが、限界なのかもしれませんね。

 

でもその限界って、本当に正しいのでしょうか・・・。

 

これ以上の自分自身の成長を望まない人に関しては、それは正しいのでしょうね。

 

でも、自分自身の成長を願っている人なのであれば、「もう限界だぁ」と思っても、もう1段踏み込みができるはずです。

 

限界点を乗り越えたときに、自分って一回り大きくなれるんじゃないですかね。

 

だからと言って、リアルに自分の限界点を定めずに、何でもかんでも「仕事、やります!」ってなってしまうと、後々になって色んな方にご迷惑を掛けてしまうことになってしまうから、限界点を定めないのは良くない。

 

じゃあ、どうすれば良いの??って思われた方も多いでしょう。

 

どうすれば良いかというと、「分析をする」「計画を立てる」ということですね。

 

「今の仕事の期限や優先順位をきちんと整理しておくこと」

 

これが行えていれば、突発的な仕事が発生したとしても、瞬時に判断ができるようになります。

 

その仕事を受けられるのか、受けたときに色んな方に迷惑を掛けてしまう恐れがあるのか・・・。

 

「仕事を行うスケジュールを立てておくこと」

 

人と会う予定やセミナーや研修の予定だけをスケジュール把握されている方がいますが、きちんと「仕事を行う時間」を決めておいた方が良いですね。

 

予定と予定の合間にいま受けている仕事をこなそう!っていう考えだと、結局仕事が終わらないなんてことがあります。

 

出来る人は、仕事のスケジュールまできちんと加味したうえで、人と会う予定やセミナーや研修の予定、会食の予定などを入れます。

 

自分自身の分析、計画、これができている人は、本当の意味での自分の限界点まで仕事を行い、貢献することができるでしょうね。

 

限界ジャンプ/崖/谷底|無料イラスト素材|人々

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

Youtubeチャンネル「T-A.Linkチャンネル」

   https://www.youtube.com/channel/UCHN5PgX3UeiXbUxaIIZN0Fg/featured?view_as=subscriber

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆