補助金を「正当に」有効活用せよ!

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は、オンラインセミナーが2本、オンラインミーティングが1本予定されています。

 

張り切って行きたいと思いますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します!

 

さてさて、最近は「補助金」に関するセミナー講師の依頼がちょくちょく舞い込んできます。

 

非常に嬉しいお話です。

 

本日も、オンラインセミナー2本のうち1本が「補助金」に関する情報提供セミナーです。

 

とある業界の方向けにお話をさせていただきます。

 

よく報道等で取り上げられる、国が行っている補助金助成金に関する制度だけでなく、各地方自治体で行われている補助金助成金に関する情報もご提供させていただいて、少しでもお役に立てれば・・・という想いでお話をさせていただく予定です。

 

先日も、とあるフリーランスの方から「持続化給付金」って何?というご相談をいただいて、軽くご説明をさせてもらったら、「売上が前年同月対比で50%以下の月があるから、さっそくやってみる!」と言われて、さっそく申請をされて、現在支給待ち状態です。

 

まだまだ、よく報道されている制度でもご存じない方が多いようですね。。。

 

第二次補正予算がもうすぐ国会を通りそうですから、来週からまだどんどん色んな支援制度がリリースされると思いますから、どんどん新たな制度が出てくると思います。

 

家賃支給とか、劣後ローンとか。。。

 

どんどん活用していただくためにも、どんどん情報を発信して行こうと思います。

 

でも、特に補助金助成金などは「お金をもらうために・・・」ってことで申し込みをするってことはヤメてほしいですね。

 

あくまでも「事業を成長させるために」「雇用を守るために」という大前提があっての補助金助成金ですから、「お金を得るために」ではないんです。

 

その目的を履き違えてしまうと、申請を受けるためにズルいことをしてしまうものです。

 

そのズルさがもし判明してしまった時には、補助金助成金は没収になりますし、あまりにも度が過ぎちゃうと、罰金が科せられたり、悪いことをした企業として名前がオープンになってしまったりしちゃうかもしれません。

 

それぞれの制度の目的にちゃんと即して申請する分には全然OK!

 

そういった大前提の部分も含めて、広く補助金助成金に関する制度について今後どんどん広めて行きたいですね。

 

追伸)今回のブログに書いた内容は、株式会社カッコイイ大人の牛木さんがYoutube動画にアップされていますので、ぜひぜひそちらもご覧いただければと思います!

https://www.youtube.com/watch?v=fgciunneYUQ

 

補助金の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

〇株式会社ティー・エー・リンクのFacebookページ

   https://www.facebook.com/talink0530/

〇「T-A.Link Management College」(セミナー)のご案内

   https://t-a-link.peatix.com/

新型コロナウイルス関連の中小企業支援策パンフレット

   https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

〇株式会社ティー・エー・リンクが加盟している「助成金制度推進センター」

   https://sppo.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆