組織と事業、どっちが大事?

皆様、こんにちは。

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

日経トップリーダーが届いたので、さっそく読んでいます。

 

巻頭の記事のところに「世の中には『美しい会社』と『醜い会社』がある」という記事がありました。

 

ドラッカー学会初代代表の佐藤惇生さんの言葉が書かれていました。

 

「会社も道具である以上、目的がなければなりません。目的のない道具は存在しないからです。もしくは目的を見失った組織は、動かない時計や書けなくなったペンと同様、ガラクタとして扱われます」

 

「社会で必要とされているのは、組織ではなく事業だということです」

 

事業のことを優先して考えるべきなのに、組織が大きくなるにつれて、組織を維持することを優先してしまうのは、なぜなのだろう。

 

守りに入ってしまうのかな・・・。

 

そう、組織ってあくまで事業を遂行するための手段でしかないんですよね。

 

その手段を目的化してしまうと、絶対に良いことなんてない。

 

お客様と事業の事だけを考えて、これからも仕事を行っていこう!

 

「お客様のことを考える」の画像検索結果