「ビズストーム」セミナーを受講

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日を休んで4連休にされている方もおおいのでしょうかね?

 

私はと言うと・・・、もちろんお仕事です。

 

埼玉高速鉄道南北線に揺られながら、このブログを書く。

 

最近の日課です。

 

今日も1日、よろしくお願いいたします。

 

さてさて、昨日(日曜日)のことですが、「ビズストーム」という経営ゲームのセミナーを受講してきました。

 

ゆくゆくはインストラクターの資格を取りまして、経営ゲームが自社開催できるようにしていきたいと考えています。

 

マネジメントゲームを何度か経験したことがありますが、それよりも簡易的な感じがしましたね。

 

でも、簡易的とはいえ経営の疑似体験を半日で行うとするなら丁度良いかもしれないというのが、私の感想です。

 

市場に投下する商品の価格を設定したり、人材をどのタイミングで採用するのか、金融機関から借入をするのか、どの市場を選択するのか・・・などなど、経営するために意思決定が求められそうなことを一通り経験することができます。

 

時間が限られていますので、意思決定には迅速性が求められることも学べますね。

 

逆に重要な意思決定には時間を要するため、きちんと時間を確保したほうが良いことも分かりました。

 

特に中長期的な戦略を考えるときなんかはそう(時間をしっかり確保したほうが良い)ですね。

 

来年から自社でもこのゲームが開催できるように準備をしていきたいと思いますので、お楽しみにしていてください!

 

f:id:mr_ryotan3:20191021075131p:plain