練習、練習、練習!

皆様、こんにちは!

中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。

 

今日は日曜日ではあるのですが、受講したい研修がありまして、神田に来ています。

 

研修受講前に、ちょっとデスクワークをしたかったものですから、神田駅前の喫茶店に立ち寄りました。

 

私のテーブルの隣には、40歳代と思われる女性2人が、打ち合わせをしていました。

 

これからセミナーなのでしょうか、セミナー講師をされる方とその方のお目付け役という2人組で、セミナーでどのような話をするかを一言一句確認をしておりました。

 

「この時は、●●という言葉を使ったほうが良い」

「××というフレーズはとても大切だから、しっかりと強調して」

 

などなど。

 

こういう練習は、すごく大事ですよね。

 

私も、前職のMAP経営勤務時代、入社してから7年間は研修・セミナー講師業務が仕事の中心でしたので、先輩社員に色々と練習に付き合ってもらいました。

 

表現の仕方、言葉遣い、立ち居振る舞いなどなどを色々指摘してもらいました。

 

練習をたくさんし、本番もたくさん経験をさせていただいたおかげで、今でもセミナーや研修の講師を行うことがあっても物怖じすることなく、講師を務めることができています。

 

練習は嘘をつかないし、本番をたくさん経験することによって、絶対に磨かれていくはずですので、隣で練習されている方にはぜひ頑張っていただきたいですね。

 

ただ・・・。

 

結構大きな声で練習をされているので、内容が丸聞こえだけれどね(笑)

 

f:id:mr_ryotan3:20191020104234p:plain