俺の仕事を受ける基準
皆様、こんにちは!
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
昨日から、広島にお邪魔しております。
久しぶりですね~。
今日は、マツダスタジアムで試合があるみたいで、お昼ごろからカープのユニフォームを着た方がたくさんいらっしゃいます。
今日の夜は、広島駅界隈、盛り上がるんだろうな~。
さてさて、今回のブログ「俺のバランスシート」は、「俺の仕事を受ける基準」について書かせていただこうと思います。
起業してまだ間もない時期というのは、どんな案件でも取りに行こう!って必死になる時期ですよね。
いまの私が、まさにそんな感じ。
でも、何でもかんでも仕事を取りに行ってしまうと、後々になって後悔してしまうかもしれません。
何が何でも仕事を獲得したいがために、安売りしてしまったり、本当はやりたくないって仕事も受けてしまったり・・・。
ちゃんと自分の価値を定めて、お客様にご提案をすることが大事。
だから私も、極端な値引きはしません。
もちろん、お客様との価格交渉はあります。
「もうちょっと、安くしてくれないか・・・」という。
でも、ちゃんと自分の仕事の原価を定めていますので、そこを割り込むようなことは絶対にしません。
また、自分が「やりたくない」って仕事も受けないようにしています。
「やりたくない」こととは、ティー・エー・リンクの理念や自分の理念に反するようなこと。
中小企業支援のナビゲーターですから、経営者に寄り添うことはするものの、指導をしたり、寄りかかられて何でもかんでも請け負いますっていうようなコンサルティングは絶対に行いません。
そんな案件、最近、ちょいちょいあるんですよね・・・。
自分や会社の軸がしっかりしていれば、後々になって後悔するような仕事を受けることはないでしょうね。
「いまの自分にはできないけれど、頑張ればできるかも・・・」っていう仕事は、積極的に取りに行ったほうが良いです。
その時も、価格は安くせずに、掛かりそうな原価や費用を見積もって、正当な対価をお客様に対して請求したほうが良いですね。
「勉強させてもらいます」って方、いますけれど、精いっぱい行うわけですから、勉強する必要はないと思います。
私と同じく、起業したての経営者の皆様、何かのご参考になれば幸いです。