便りがないのは良い便り??
皆様、こんにちは!
中小企業の輝く未来を支援するナビゲーター、株式会社ティー・エー・リンクの田中亮です。
今日は1日、名古屋で仕事をさせてもらっていました。
ご依頼をいただきまして、1日、ある企業様の中期計画立案のお手伝い。
社長様と、幹部の方2名の合計3名様がご参加でしたが、「普段なかなか時間を取って戦略を考えることなんてなかったため、今日はすごく良い時間だった」とお褒めの言葉をいただきました。
やっぱり、「将軍の日」は良いですね!
名古屋での仕事を終えまして、東には向かわず、西へ(博多へ)向かっております。
新幹線で、3時間30分の旅を楽しんでおります!
さてさて話は変わりますが、「便りのないのは良い便り」という言葉がありますね。
「平穏で無事な時や特になにもない時は、人はなかなか手紙を書かないものであるから、手紙がないのは良い便りと同じであり、心配しすぎることはない」という意味ですね。
でも、本当にそうでしょうか??
気に掛けている人や団体、会社から何も連絡がなかったら、やっぱり気になるものです。
「どうしているのかな?」
「元気でやっているのかな?」
別に用事もないのに連絡をする必要はないと思います。
でも、いまは便利な時代ですから、Facebook や Twitter、Instagramなどで、「元気だよ」「頑張ってるよ」って伝えることはできます。
発信することってものすごく大事だと私は思います。
だから私は、定期的にFacebookやInstagramで投稿を行うし、ブログを毎日更新している。(もちろん、これらを行うのは、「元気だよ」「頑張ってるよ」って伝えることだけが目的ではないですがね・・・)
周りの方から「気に掛けられているな~」と思っているときは、特に!!
ということで、私はこれからもどんどん、様々な媒体を使って発信を続けていきますよ!
便りがないのは、相手を不安にさせちゃいますからね。