ちょっとだけ、自分本位になる
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp
さて今回の「俺のキャッシュフロー」は、「自分本位」について書かせていただこうと思います。
私も一営業マンですので、「営業技術って、どうやったら磨かれるのだろう」と研究なり勉強なりするようにしています。
雑誌や書籍を読みあさったりして。
今回は、ネットでこんな記事を発見しました。
レクサスを販売するセールスマンの記事。
好成績を収めて社内でも何度も表彰を受けたことがあるこのセールスマンは、「話すことが得意でない」とのこと
どういうことか?
この方、入社したてのころというのは、お客様と話をするのが憂鬱で仕方がなかったようで、会社に行くのも嫌なくらいだったそうだ。
でも、この方は変わることができたそうだ。
先輩社員に「会社に来たくないだろ?」と聞かれ、「はい」と答えたその方は、「それはお前が上司や会社のために仕事をしているから。休日にやりたいことは何か?自分のために仕事をしろ」と言われたそうだ。
人の反応ばかり気にしていたら、確かに嫌気がさしますね。
でも、ちょっとだけ自分本位になることで、人と接することも仕事だと割り切れるようになったそうです。
それから徐々に、話すことへの苦手意識がなくなっていたのだとか。
なるほどね、「自分本位で仕事をする」ということね。
もちろん「お客様のために」仕事をするということですが、それが度を過ぎてしまえば、気持ちが窮屈になってしまいます。
自分も楽しくて、お客様のお役に立つ仕事をしなければいけませんよね。
それが「ちょっとだけ自分本位になる」ということなのでしょう。
勉強になりますな~。
---------------------------------------
◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」
http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/
◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
---------------------------------------