ちょっとだけ、自分本位になる

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

さて今回の「俺のキャッシュフロー」は、「自分本位」について書かせていただこうと思います。

 

私も一営業マンですので、「営業技術って、どうやったら磨かれるのだろう」と研究なり勉強なりするようにしています。

 

雑誌や書籍を読みあさったりして。

 

今回は、ネットでこんな記事を発見しました。

 

レクサスを販売するセールスマンの記事。

 

好成績を収めて社内でも何度も表彰を受けたことがあるこのセールスマンは、「話すことが得意でない」とのこと

 

どういうことか?

 

この方、入社したてのころというのは、お客様と話をするのが憂鬱で仕方がなかったようで、会社に行くのも嫌なくらいだったそうだ。

 

でも、この方は変わることができたそうだ。

 

先輩社員に「会社に来たくないだろ?」と聞かれ、「はい」と答えたその方は、「それはお前が上司や会社のために仕事をしているから。休日にやりたいことは何か?自分のために仕事をしろ」と言われたそうだ。

 

人の反応ばかり気にしていたら、確かに嫌気がさしますね。

 

でも、ちょっとだけ自分本位になることで、人と接することも仕事だと割り切れるようになったそうです。

 

それから徐々に、話すことへの苦手意識がなくなっていたのだとか。

 

なるほどね、「自分本位で仕事をする」ということね。

 

もちろん「お客様のために」仕事をするということですが、それが度を過ぎてしまえば、気持ちが窮屈になってしまいます。

 

自分も楽しくて、お客様のお役に立つ仕事をしなければいけませんよね。

 

それが「ちょっとだけ自分本位になる」ということなのでしょう。

 

勉強になりますな~。

 

é¢é£ç»å

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------