お神籤は「ツール」

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営東日本支社の田中です。www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、前回の続き。 

 

なぜ、私がお神籤を引くのか?

 

このテーマで書かせていただこうと思います。

 

お神籤を引く方には、それぞれ何がしかの理由があってお神籤を引くと思います。

 

今年の運勢を占うため・・・

 

毎年やっているから・・・などなど。

 

私がお神籤を引くのは、「初心を忘れないため」。

 

皆様はこれまで、年の初めに考えた「今年こそは〇〇をやる」とか、「今年は〇〇を実行する」と言うようなこと、年末まで覚えていられましたか?

 

もちろん、覚えていたという方もおられるかと思います。

 

でも、勝手な想像ですが、おそらく大半の方は忘れてしまっているのではないでしょうか?

 

そんなふうに言う私も、どちらかというと忘れてしまっている方。

 

私の場合、年の初めにお神籤を引いて、それを財布の中にしまいます。

 

良かった(大吉や中吉など)としても、悪かった(大凶とか凶など)としても。

 

皆様も、お神籤を引いたら「大吉だ、良かった!」とか、「凶だ、最悪・・・」とか、「小吉、ま、こんなもんか」など、一喜一憂すると思います。

 

私もそうです。

 

そして、そのあとの文言を目にするのではないでしょうか?

 

私の場合だったら、今年のお神籤は「末吉」。

 

そのあとには・・・

 

「金運:心正しく、よい人とつきあえば開かれる」

「売買:時を待つがよし」

「失物:人の世話にて出る」

 

こんなことが書かれていました。

 

こういう言葉を見ると、「あ~、だったら今年はこんな風にしよう」とか考えます。

 

家族のことも、仕事のことも含めて。

 

私の場合、そこで1年の思い・決意を固めます。

 

このお神籤を持っていると、事あるごとに取り出して、「あ、今年のお正月にはこんなこと考えたっけか」と振り返ることができます。

 

昨年も、はじめの方は時々見返していたのですが、夏ごろからあまり見なくなってしまいました。

 

今年は、最低でも月に1回はこのお神籤を見て、振り返りをしようと思います。

 

お神籤でなくても何でもよいと思うんです。

 

書道で文字にしてしたためるでも、ノートに書いておくでも、なんでも。

 

1年の最初に考えたことを、自分でフィードバックすることが大事。

 

お神籤は、そのためのツール。

 

もし皆様も、このお正月にお神籤をひかれたのならば、私のようにフィードバックのためのツールにしてみてはいかがでしょうか?

 

f:id:mr_ryotan3:20190102202658j:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------