犯してはいけない8つの過ち ー ⑦

皆様、こんにちは。

「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社&東日本支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「犯してはいけない8つの過ち ー ⑦」について書かせていただこうと思います。

 

「有能なリーダーが犯さない8つの過ち」という、雑誌Forbesに書かれていた記事について、ここ数回は触れさせていただいています。

 

大きな成功を収めるリーダーたる者、自身のチームを優先するために動き、部下の成功を妨げるいかなる障害も排除しようとするもの。

 

でも、こんな過ちは犯してはいけないということが書かれていた。

 

「部下よりも金を優先させる」、「部下に答えを与える」、「部下は皆同じだとみなす」、「正式なフィードバックのタイミングを待つ」、「部下が自分の地位を狙っていると思い込む」、「部下からのアプローチを待つ」ことが過ちであるということについて書かせていただきました。

 

今回は、「社内活動にのみ焦点をあてる」という点。

 

とかく、部下の評価を社内活動にのみ焦点をあててしがちですが、雑誌によると、「社外でのネットワーク構築を奨励することで、部下たちの学習と成長や、プロセスの評価、人材の調達を促すことができる」と書かれていた。

 

確かにね。

 

井の中の蛙」になってはいけません。

 

外で刺激を受けることで、「頑張らなければ!」という気持ちを持ってもらい、モチベーションを高めながら仕事をしてもらえば、絶対にプラスになるはず。

 

有能なリーダーは、そういう奨励をすることで、部下とのコミュニケーションを図るのですな。

 

私になかった視点でした。

 

勉強になりました。

 

 

ããªã¼ãã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------