『先回り提案』ができる秘訣

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
www.mapka.jp
  
 
さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「『先回り提案』ができる秘訣」について書かせていただこうと思います。
 
 
ネットサーフィンをしていましたところ、すごく気になって、注目して読んでしまった記事がありました。
 
 
自動車の営業マンが、どうやって顧客の心をつかむ営業をしているのか?という記事でした。
 
 
私が読んだ記事で取り上げられていたのは、レクサスの販売をされている営業マンの方。
 
 
この方は、営業成績が良かったこともあって、7年連続で社内賞を受賞されたそうです。
 
 
すごいですね!
 
 
どうやらもともとは口下手で営業に向いていないと感じていたそうですが、顧客の予定を細かく把握して、機敏に動いて信頼を積み重ねることが、7年連続で社内賞を受賞された要因だったようです。
 
 
「お客様からの問い合わせにどう対応するか?」を重視して仕事をされていて、「顧客の気持ちを先読みする」ことをされているそうです。
 
 
どういうことか?というと、点検に予約をしたお客様に対しては「そろそろ車を買い替えたいのではないか?」と想像したりして、自分から先回りして提案をするようにしてるとのこと。
 
 
そのために2冊のスケジュール帳を持っているようです。
 
 
1冊は自分の毎日のスケジュール管理で使うもの。
 
 
もう1冊は、1年単位で顧客の予定を書き込んだりしているそうです。
 
 
お客様との会話、電話、メールの1つ1つに目を配って、見逃してしまいそうな小さな情報も丁寧に書き留めて、後で見直して、予定から逆算して最適なタイミングで先回り提案をするようにしているとのこと。
 
 
「すごい工夫だ!」と思いました。
 
 
私もさっそくマネをしてみようと思った記事でした。