チャンスの女神

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「チャンスの女神」について書かせていただこうと思います。

 

先日、自宅近くの本屋さんにて、「そろそろいま読んでいる本が読み終わるから、何か新しい本でも買おう」と思って、何気なく買ってみた本。

 

それが、「桁外れの結果を出す人は、人が見ていないところで何をしているのか」という本。

 

サンリオの常務取締役をやられている鳩山玲人さんがお書きになられた本です。

 

いまちょうど読み進めているところですが、めちゃくちゃ良い本です。

 

Facebookにも投稿しましたが、ぜひウチの若い社員(20歳代)に読んでほしい本だと私は感じました。

 

例えば、「チャンスの女神に後ろ髪はない」という言葉が、この本の中に出てきていました。

 

意味は、「通り過ぎれば、もうつかむことはできない」という意味。

 

こういう言葉があることを初めて知ったのですが、「その通りだ!」と思いました。

 

チャンスは、いつでも、いくらでも転がっているものです。

 

それに気が付けているかどうか。

 

目の前にある誰にでも分かる「チャンス」を、自分から放棄してしまう人もいますね。

 

決められたルールや指示が守れない人、アクションをすると決めたのにアクション出来ていない人・・・。

 

チャンスの女神に後ろ髪はないんです。

 

だから、後になってから「あの時、指示を守っていたならば・・・」「あの時、ちゃんとアクションしていれば・・・」なんていう “たられば” は、チャンスを逃してしまって、アウトなんです。

 

こんな状況を見ると、私は気分がイライラしてしまうのですがね。

 

チャンスの女神の前髪をつかむためには、ルールや指示をきちんと守る、アクションすると決めたことはきちんとアクションする、こういう基本行動がまずは大事です。

 

そして、何かのプロジェクトなり、何かの役職・役割なり、チャンスを掴んでいけばよいのではないでしょうかね。

 

基本行動ができない人に、1段階上のチャンスの女神は出現しませんから。

 

めちゃくちゃタメになるこの本。

 

繰り返しになりますが、「ぜひウチの若い社員には読んでほしいなぁ」と思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20180805202809p:plain

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------