誓い

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、今日からまた新たな1週間のスタートです!

 

皆さん、今日も1日よろしくお願いします!

 

さて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、「誓い」について書かせていただこうと思います。

 

先日の話ですが、ある会計事務所からこんなご連絡をいただきました。

 

「体調が悪くなり、会計事務所をたたむので、MAP会員をやめたい」。

 

予定を調整して、ご連絡をいただいた会計事務所様に伺いました。

 

所長先生と奥様にお会いし、いろいろとお聞きしまして、会計事務所をたたむということですから、お引き止めする訳には行きませんので、今後お願いしたい手続きについてご説明した後、これまでのお付き合いを振り返る展開になりました。

 

その展開の中、奥様から突然、こんな言葉が飛び出しました。

 

「MAP経営って何なんだろう?と思っていた」。

 

奥様はMAP経営のことをあまり存じ上げていなかったようで、当社との契約状況についてもご存じなかった状況。(毎月お金だけが引き落とされていることは分かっていた)

 

所長先生が体調が悪くなり始めてから、いろいろとこれまで結んでいた契約を辞めていったそうなのですが、MAPだけは今に至るまで契約を結び続けていただいていて、「他の会社との契約はすべてやめたのに、なんでMAPだけ辞めないのだろう」とずーっと思われていたそうです。

 

そんなことは全然存じ上げず、これまで長年お付き合いいただいていたのかと思うと、すごく胸が締め付けられる思いでした。

 

「オレ、何やってたんだろう・・・」って。

 

そんな所長先生のお気持ちを汲み取らず、全然サポートできていなかった状況をすごく後悔させられました。

 

もちろん言ってもらわなきゃわからないんですけれど、それでも何かできたんじゃないか?って、すごく今でも思います。

 

お客様に寄り添いながら、お客様の満足を追求することが私たちのポリシーなのに、全然それができていなかったと、後悔です。

 

このようなお客様をもう二度と輩出しない! そう心に誓った出来事でした。

 

é¢é£ç»å

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------