明るく、元気な挨拶

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

 

いま、広島に向かう新幹線の中です。

 

今日は、西日本地域はあまり天気がパッとしないようですね。

 

まぁ、晴ればっかりも良くないし、週に1日くらいは天気が悪い日があっても良いよね。

 

そんなプラスの発想・気持ちで、1日頑張りたいと思います!

 

さてさて、今回の「俺のキャッシュフロー」は、『明るく元気な挨拶』というテーマで書かせていただこうと思います。

 

先日、宮崎のある事務所様を伺いました際、お昼間だったので「こんにちは!」とお客様に挨拶をさせていただきました。

 

声が大きかったからですかね、私のこの挨拶に対して、「元気がいいねぇ!」とお客様から返していただきました。

 

もう年齢が33歳です。

 

「元気がいいね!」なんて言われたものですから、ちょっと恥ずかしくなりつつ、「ごめんないさい、声が大きくて」とお答えしました。

 

(あとで考えたら、ここは素直に「ありがとうございました」とまず受け止めるべきだったです。反省・・・)

 

「声が大きい元気な挨拶」は、とても大事なことです。

 

社会人の基本です。

 

よく世間一般では、「新入社員などの若い社会人は、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから元気がなくなる」なんて言いますね。

 

5月病ってやつ。

 

最近は、6月にも同じような症状が出る若い社会人もいるみたいで、「6月病」という言葉もあるそうですね。

 

でも、大きな声で挨拶をすれば、今回の私のように、相手を元気にすることができますし、自分自身も元気になります。

 

このブログを見ていただいている皆さん(特に若い方々)、大きな声で元気に挨拶できていますか?

 

大きな声を出すことで、自分自身も元気な状態を保てていますか?

 

é¢é£ç»å

 

---------------------------------------

◎MAP経営代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎MAP経営取締役、「時にニヤッとさせることがあるやもしれぬ安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営システム開発グループ、森脇勇馬のブログ「有限実効」

   http://mapmoriwakiyuuma.blogspot.jp/

◎“非連続な未来を創りたい2代目経営者” のための経営情報をお伝えします   

   https://merise-map.jp

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   友だち追加

---------------------------------------