その場限りの「お客様満足」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

昨日は、田之上さんと一緒に、大分県のお客様をご訪問していました。

 

「もう1回、MAPシステムを覚え直したいからサポートしてほしい」という、あるお客様のリクエストにお答えするべく、伺わせて頂きました。

 

田之上さんに、お客様に対するMAPシステムのレクチャーをしてもらって、私は脇で見ていると言うスタイルを取りました。

 

彼は、先日操作研修で学んだばかりと言うこともあって、1つ1つ丁寧にお客様に対して、MAPシステムの「財務基礎データ」、「決算評価」、「中期ビジョン」の説明を行ってくれました。

 

それについては、GOOD。

 

でも、操作はしっかりレクチャーできているにも関わらず、何か物足りないんですよね・・・。

 

それは、相手をやる気にさせるようなコメント。

 

例えば、「この画面は、このように使ってみると良いですよ」とか、アウトプット帳票の活用の仕方などを軽く説明したり。

 

ただ使えるようになってもらうだけではダメで、使ってもらい、かつ使い続けてもらうようにしていかなければなりません。

 

その観点に立つと、ただ説明をするだけではOUT。

 

気の利いたコメントを差し挟んで行かないと。

 

お客様のところを出た後、すぐに彼に上記のことをフィードバックしました。

 

「お客様満足」とは、一体何なのか?

 

その場でお客さまに満足して頂くだけで良いものなのか?

 

もう1歩、2歩、踏み込んで考える必要がありますね。

 

「お客様満足 画像」の画像検索結果

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------