その場限りの「お客様満足」
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
昨日は、田之上さんと一緒に、大分県のお客様をご訪問していました。
「もう1回、MAPシステムを覚え直したいからサポートしてほしい」という、あるお客様のリクエストにお答えするべく、伺わせて頂きました。
田之上さんに、お客様に対するMAPシステムのレクチャーをしてもらって、私は脇で見ていると言うスタイルを取りました。
彼は、先日操作研修で学んだばかりと言うこともあって、1つ1つ丁寧にお客様に対して、MAPシステムの「財務基礎データ」、「決算評価」、「中期ビジョン」の説明を行ってくれました。
それについては、GOOD。
でも、操作はしっかりレクチャーできているにも関わらず、何か物足りないんですよね・・・。
それは、相手をやる気にさせるようなコメント。
例えば、「この画面は、このように使ってみると良いですよ」とか、アウトプット帳票の活用の仕方などを軽く説明したり。
ただ使えるようになってもらうだけではダメで、使ってもらい、かつ使い続けてもらうようにしていかなければなりません。
その観点に立つと、ただ説明をするだけではOUT。
気の利いたコメントを差し挟んで行かないと。
お客様のところを出た後、すぐに彼に上記のことをフィードバックしました。
「お客様満足」とは、一体何なのか?
その場でお客さまに満足して頂くだけで良いものなのか?
もう1歩、2歩、踏み込んで考える必要がありますね。
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ
◎MAP経営福岡支社のLINEページ
--------------------------------------