「仲が良い」って言うのは「×」

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さてさて、昨日&今日と、福岡での研修講師を行って頂いた吉川さんから、「中井さんと田之上さんは、ホント仲が良いね」と、褒めて頂きました。

 

彼らは、本当に仲が良いです。

 

Facebookでも時々アップロードされていますが、彼らはよく2人で一緒に食事に行っています。

 

私がいないところで、恐らく私の愚痴を言っているのでしょう。

 

でも、それでガス抜きになって、仕事に精が出るのだったら、プラス、私の耳に入って来ないなら、全然OKです。

 

でも、「仲が良い」というのは、良い面だけではありません

 

福岡支社は3人と言う非常に少人数規模の支社です。

 

ですから、お互いに仲が良くなければ、居心地が悪くなりますし、それが仕事に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

仲が良いと言うのは、基本的には良いこと。

 

でも、それが「馴れ合い」になってはダメです。

 

馴れ合いの状態で成長なんて見込めません。

 

切磋琢磨していなければ成長はありません。

 

ちょっと、その気が出始めているかな・・・。

 

ここ最近、行動が遅くなっている気がしますし、ちょっと緊張感が薄くなっているような気がしています。

 

先ほども、2人ともお客様への電話を忘れてしまっていて、私から指摘されなかったら完全に忘れていたからなぁ・・・。

 

良い部分はきちんと残しつつ、課題となっている部分は解決して行かなければ、彼らの成長、組織の成長、会社の成長はあり得ません。

 

レベルの高い「仲が良い」を実現させるため、3人が3人とも自分を律しつつ、お互いに他求自律ができるよう、努力して行きたいと思います。

 

f:id:mr_ryotan3:20171124162626p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎「MAP経営」のセミナー・研修等のイベントページ

   http://www.mapka.jp/seminar

◎MAP経営福岡支社のLINEページ

   

--------------------------------------