お客様の声に耳を傾ける

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から8月スタートですね。

 

気持ちを入れ替えて、そして引き締めて、乗り切りたいと思います。

 

今日は、まず八代へ移動して、それから小林、そして熊本に戻って、2件のお客様をご訪問させて頂く予定です。

 

頑張ります!

 

さて、私はいつも、自宅最寄り駅の前にあるコンビニで朝刊を購入して、電車の中で朝刊を読むようにしています。

 

もちろん、日経新聞

 

博多駅まで30分ですので、主だった記事を読むにはちょうど良い時間です。

 

今日の朝刊で気になったのは、日本マクドナルドカサノバ社長の記事です。

 

カサノバ社長は、日本に来る前はロシアにいらっしゃったこともあるそうで、お客様の声に耳を傾けることを重視されたそうです。

 

現に日本では、魚好きであるにも関わらず「フィレオフィッシュ」しか商品メニューが無かったことに着目して、市場調査でシーフードメニューを増やす必要があることが分かって、「えびフィレオ」を商品化。

 

それがヒットに繋がって、いまでは海外にも「えびフィレオ」が商品展開されていると言うではありませんか。

 

お客様の声に耳を傾ける、とても大切なことです。

 

私もつい先日、現在福岡で開催している「ゼロ to 1プログラム」にご参加頂いている事務所様に、フォローアップ訪問をさせて頂いた際に、研修運営について色々とご指摘を頂きました。

 

①スライドの資料と配布されている資料が一部違っている

②ロールプレイングは、もっと色々な人と行いたい

③同じテーブルの人としか交流が持てなかったので、違うテーブルの人とも交流を持ちたかった

 

①については、すぐにも修正をさせて頂くことにしました。

 

②③についても、次回以降、ご参加の皆様同士がもっと触れ合う機会が持てるよう、工夫をしていきます。

 

こうやってお客様から真摯にご意見を頂いて、それを研修プログラムに反映させていくことが大事。

 

それをやっていかなければ、私たちは「『お客様満足』を追求」しているとは言えない。

 

今日もこれから、「ゼロ to 1プログラム」に参加されている事務所様へフォローアップ訪問に行ってきます。

 

研修の感想と同時にリクエスト事項もお聞かせ頂いて、参加者の皆様と一緒によいプログラムを作り上げ、そして参加者の皆様が成果を上げて頂けるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

改めて、「お客様の声に耳を傾ける」、大事なことだと感じた朝の時間でした。

 

f:id:mr_ryotan3:20170801073452p:plain

 

--------------------------------------

◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」

   http://asanoyasuo.blogspot.jp/

◎弊社取締役、「安江のブログ」

   http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/

◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)

   http://www.mapka.jp/recruit/

--------------------------------------