お客様の声に耳を傾ける
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営福岡支社の田中です。
今日から8月スタートですね。
気持ちを入れ替えて、そして引き締めて、乗り切りたいと思います。
今日は、まず八代へ移動して、それから小林、そして熊本に戻って、2件のお客様をご訪問させて頂く予定です。
頑張ります!
さて、私はいつも、自宅最寄り駅の前にあるコンビニで朝刊を購入して、電車の中で朝刊を読むようにしています。
もちろん、日経新聞。
博多駅まで30分ですので、主だった記事を読むにはちょうど良い時間です。
今日の朝刊で気になったのは、日本マクドナルドのカサノバ社長の記事です。
カサノバ社長は、日本に来る前はロシアにいらっしゃったこともあるそうで、お客様の声に耳を傾けることを重視されたそうです。
現に日本では、魚好きであるにも関わらず「フィレオフィッシュ」しか商品メニューが無かったことに着目して、市場調査でシーフードメニューを増やす必要があることが分かって、「えびフィレオ」を商品化。
それがヒットに繋がって、いまでは海外にも「えびフィレオ」が商品展開されていると言うではありませんか。
お客様の声に耳を傾ける、とても大切なことです。
私もつい先日、現在福岡で開催している「ゼロ to 1プログラム」にご参加頂いている事務所様に、フォローアップ訪問をさせて頂いた際に、研修運営について色々とご指摘を頂きました。
①スライドの資料と配布されている資料が一部違っている
②ロールプレイングは、もっと色々な人と行いたい
③同じテーブルの人としか交流が持てなかったので、違うテーブルの人とも交流を持ちたかった
①については、すぐにも修正をさせて頂くことにしました。
②③についても、次回以降、ご参加の皆様同士がもっと触れ合う機会が持てるよう、工夫をしていきます。
こうやってお客様から真摯にご意見を頂いて、それを研修プログラムに反映させていくことが大事。
それをやっていかなければ、私たちは「『お客様満足』を追求」しているとは言えない。
今日もこれから、「ゼロ to 1プログラム」に参加されている事務所様へフォローアップ訪問に行ってきます。
研修の感想と同時にリクエスト事項もお聞かせ頂いて、参加者の皆様と一緒によいプログラムを作り上げ、そして参加者の皆様が成果を上げて頂けるよう、取り組んでいきたいと思います。
改めて、「お客様の声に耳を傾ける」、大事なことだと感じた朝の時間でした。
--------------------------------------
◎弊社代表、「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
http://asanoyasuo.blogspot.jp/
◎弊社取締役、「安江のブログ」
http://blog.livedoor.jp/patarironeo2/
◎MAP経営の2018年リクルートサイト(弊社全社員のコメントが出ています)
--------------------------------------