託す側の思い

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

桂歌丸さんの最後の「笑点」司会ということで、日曜日の夕方5:30から「笑点」を見ていました。

 

実は、私、この時間帯に自宅にいるときは、最近見るんですよね。

 

大喜利の最後には、座布団がきれいサッパリなくなって、番組が始まった時からレギュラーであったご自身が引退すると言うことで「1つの時代の終わり」という、そんな歌丸さんのニュアンスだったのかなと感じながら見ておりました。

 

インターネットニュースで話題になっていた「次の司会者は誰か?」ということで、白羽の矢が立ったのが、春風亭昇太さんでしたね。

 

あのメンバーの中では2番目に若いメンバーだそうで、インターネットニュース等では、三遊亭円楽さんではないか?というウワサも立っていたようですが、若手メンバーで大喜利をするときの司会を務めていたので司会経験もありますし、年齢的に長くやってもらえるだろうという意図で、恐らく昇太さんに白羽の矢が立ったのだと思います。

 

ヤフーニュース速報で「笑点の6代目司会は、春風亭昇太さんに決定」と流れるくらいですから、いかに注目度の高いテレビ番組であるかが、分かります。

 

番組の最後に歌丸さんが、「今までのことはキレイさっぱり忘れて、昇太さんらしい番組を作っていってほしい」と仰られた言葉がすごく印象的で、座布団をキレイさっぱり無くしたことも含めて、託す側の気持ち、思い、テレビ画面を通じてすごく伝わってきました。

 

歌丸さんには、これからも落語界で頑張って頂きたいですし、昇太さんをはじめとする笑点メンバーがますます番組を盛り上げてくれること、すごく期待しております。

 

来週も、生放送と言うことですので、楽しみです!

-----------------------------------
■「未来をつくる経営者 浅野泰生のブログ」
    http://asanoyasuo.blogspot.jp/2016/04/blog-post.html

■経営支援特化型会計事務所の、事例公開セミナー(福岡会場/5月24日開催)
    http://www.mapka.jp/seminar/20160524-2

■井上敬一氏(株式会社FiBlink)登壇!(大阪MAPサロン/6月17日開催)
    http://www.mapka.jp/seminar/20160617_kinki

■会計事務所による次代のブルーオーシャン戦略研究会(福岡会場/6月22日開催)
    http://www.mapka.jp/seminar/20160622_fukuoka

■MASステップアップセミナー(MAP経営のコンサルビジネス事例公開
    【5月27日/東京】http://www.mapka.jp/seminar/20160527_tokyo
    【6月18日/大阪】https://www.mapka.jp/seminar/20160618_oosaka
-----------------------------------