続、腰を立てる!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

 今日は、昨日「どんぐり村」で歩きまわって疲れたため、英気を養う日に充てました。

 

しっかり身体を充電させて、明日からの活動に備えたいと思います。

 

さて、昨日テレビを見ていましたら、「腰を立てる」というフレーズが聞こえてきたので、明日の準備をしながらテレビを見ていた、その準備作業の手を止めて、テレビを見入ってしまいました。

 

TBS系列で夜10時から放送している、「林先生の初耳学」。

 

毎週、とても勉強になるので観ています。

 

ちなみに「腰を立てる」というフレーズは、「足を組むと、顔が大きくなる」という初耳学から、林先生が発した言葉。

 

足を組むと骨盤がゆがむので、それが身体全体にゆがみやひずみを生じさせて、顔も大きくなってしまうのだと言うこと。

 

「腰を立てる」とは、先日の社内研修で、井上敬一先生から教えて頂いた事柄で、今でも座るときには意識するようにしている事柄です。

 

「腰を立てる」ことには、相手からの見た目の印象だけではなくて、身体の顔や骨盤と言ったパーツにまで良い影響を与えるのですね。

 

となると、ますます実践しなければという気持ちになりました。

 

さぁ、明日も腰を立てて頑張るとしますか!