進化と発展の余地あり!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日の福岡の朝はうす曇りでスタート。これから晴れてくるみたいで、気温は20度まで上がるみたいです。

 

そろそろ桜は満開になるかな。今週末はどこかに花見に出かけようかと模索しながら、出勤です。

 

さて、最近は「マネーフォワード」様と一緒に仕事をさせて頂くことが多く、先週も熊本でご一緒でしたし、今週も金曜日に博多で一緒に仕事をさせて頂く予定です。

biz.moneyforward.com

 

お互いのお客様の相互紹介も行っており、非常に良い関係を築けています。これからもどんどん連携を行って行こうと考えています。

 

そんなマネーフォワード様が推進しておられる「会計のクラウド化」に関して、会計事務所の先生方にご紹介をすると、まだまだご存知で無い方が多いのが実情です。(これは以前もこのブログ内で書いたかな・・・)

 

で、また、会計データをクラウド上に残すことについて、懸念をされる方も多くいらっしゃるのも事実です。

 

「もし、クラウドの安全性ってどうなんですか?」という質問、よく出ます。

 

もちろん100%安全ではないかもしれません。

 

というより、100%安全であると言う世界は、いまの時代どこにも無いでしょう。事務所でデータ保管していても盗難にあったりするリスクはある訳ですから。

 

もちろん、クラウド会計を選択するかしないかは自由です。

 

でも、1%に満たないリスクを過大に考え過ぎて、便利なものを選択しないと言うのは、私は「どうなのだろう・・・」と思ってしまいます。

 

いまや時代はネット社会。もっと柔軟に選択するorしないを考えても良いのではないかと思います。

 

会計業界、まだまだ進化・発展の余地がありますね!