本州と九州の間のカベ

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は1日熊本で仕事です。新幹線に乗って博多から向かっているところ、ブログをアップしています。

 

今日の福岡は雨。なかなか晴れの日は続かないものです。

 

さてさて、私の仕事のエリア範囲は、広島から沖縄までですので、新幹線や飛行機を多用します。(特に新幹線。いまの乗車している訳ですが)

 

その新幹線、博多から広島方面に向かう場合と、博多から熊本・鹿児島方面に向かう場合では、別々のサイトを利用してチケット予約をしなければならず、とても不便です。

 

広島方面に向かう場合は、会社から支給してもらっている「エクスプレスカード」を利用します。東海道山陽新幹線で利用できるカードで、ICカードもあるため、予約したらすぐに改札口でカードをタッチして、新幹線に飛び乗ることができます。

 

熊本・鹿児島方面に向かう場合は、e5489というJR西日本のサイトを利用して私はチケット予約をしています。ICカードが準備されていないので、逐次チケットの発券を行って新幹線に乗らなければなりません。

 

東京から鹿児島中央まで、管轄はJR東海JR西日本JR九州と分かれているかもしれませんが繋がっている訳ですから、同じ媒体で利用できたらすごく良いのにと思ってしまいます。

 

JR九州は、車両は良い設備のものを投入していて、快適で乗り心地も良いです。だけど、ICカードを他管轄と統一するとか、そういった部分にも配慮してもらえると嬉しいなと感じる次第です。

 

f:id:mr_ryotan3:20160318080421j:plain