仕事に取り掛かるときには・・・

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日は、福岡も久しぶりに雲1つない快晴になりました。やっぱり、こういう天気が良いですよね!

 

さてさて、皆さんは目標設定の仕方って、どうしていますか?

 

上司から「15日までに、●●の資料を作ってほしい」と言われたら、どのように目標設定をされますか?

 

恐らく、15日を完成期日としてスケジュールを組む人はいないでしょう。

 

前日ないし前々日を完成日として、そこから逆算して、スケジュールを組み、「13日までに完成させる」という目標設定をすると思います。

 

なぜそうするかと言うと、予期せぬアクシデントが発生して、この資料を作成する以上に重要かつ緊急案件が入るかもしれないですし、また、一回頼まれた上司に確認をして、修正が入るかもしれないですし、そう言ったことを考慮して、少し前の日程で完成させると言う目標設定を、私だったらします。

 

どんな仕事であっても、「期日」というものがある訳で、その期日その通り完成させるためには、目標設定のあり方、スケジュール設定力、逆算思考が必要になるものです。

 

まだ「その力が弱いな~」と言う方は、ぜひぜひどんな仕事に対してもスケジューリングして取りかかるようにしてみてください。経験を積めば、自ずとそう言った力は身につくはずです。

 

確定申告業務でまだまだお忙しい皆さん、頑張ってください。

 

f:id:mr_ryotan3:20160315182306j:plain