九州の冬、なめてました・・・

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。

www.mapka.jp

 

さて、九州地方内での出張ウィークが始まりました。18日~19日が大分、20日が鹿児島、21日が熊本と続きます。

 

来週は、26日~27日が宮崎です。

 

雪で始まった今週、私も大分でニュースを見ながら「関東は大変だなぁ」と人ごとにように思っていたのですが、人ごとに思っていたのが災いしたのでしょうか、大分でも雪に見舞われてしまいました。

 

まさか大分で雪を見るとは思いもしませんでした。

 

大分市内は、雪はちらついていたものの積もりそうなことはなく安心していましたら、湯布院のあたりはとんでもなかったですね。

 

レンタカーで大分市内から湯布院の先の玖珠というところまで移動しようとしていたのですが、チェーン規制が敷かれていて、どうやら吹雪いてもいそうだということで、レンタカーは断念。急きょ、高速バスで玖珠に向かうことにしました。

 

案の定、湯布院のあたりは雪が舞うように降っており、かなり積もっていました。高速道路途中に検問があって、チェーンやスノータイヤを履いているかの確認もしていたくらい。

 

無事に玖珠に到着し、その先の日田にも無事に行くことができました。

 

いやぁ、九州の特に山間部の冬の季節、なめたらいけませんね・・・。