正解は1つじゃない!

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 福岡支社の田中です。
www.mapka.jp


昨日は、広島に会員事務所様が主催されたチャリティーコンサートに参加してきました。
 
 
穴澤雄介氏という、盲目のバイオリニストのバイオリン演奏と講演を聞いてきました。バイオリンは、私も幼少時代に習っていたこともあり、すごく親近感がわきました。
 
 
ハンディーキャンプを持ちながらも、自身が幼少時代から継続してやってきた音楽の道を一生懸命極められ、継続することの大切さを教わった気がします。
 
 
穴澤氏も、目が見えなくなり始めて楽譜が読めなくなり始めた頃に、「楽譜が読めないなら、作ってしまえばよい」と、良い意味で開き直って自身の楽曲をお作りになられたそうです(ご本人は「苦肉の策」と仰られていましたが)。
 
 
講演の最後に穴澤氏は「道は1つじゃない。正解の1つしかない問題もアプローチ方法はさまざまある」と仰られていました。
 
 
私は、多面的に物事を見ると言うのが得意ではありません。でも、しっかりその物事に向き合って、じっくりと考えれば、壁にぶち当たっていたとしても光明は見えるのかも知れませんね。
 
 
元気をもらった気がします。土曜日に広島まで出張って、良かったぁ!