砂上の楼閣
皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。
今日は、当社MAP経営の来期単年度計画のシミュレーション会議のため、東京で仕事です。
天気が良いため、新幹線内から富士山がきれいに見えます! 冬の富士山は、良いものですね。
さて、この時期は皆さんも来年のことを考えられる時期だと思います。自分自身のこと、家族のこと、会社のこと・・・。
その時、ただ数値目標を掲げるだけの計画になっていたり、マイルストーンを数字で置いただけになっていたりしていませんか?
私は、目標設定するのに大切なポイントの1つは、いかに「アクションプラン」を深く落とし込めるかにあると思っています。
ただ数値を掲げただけでは、どう行動するかが考えられていない訳ですから、ラッキーパンチでもない限り目標達成するはずはありません。
これまで分析を行って何が足りなかったのか、出来た事柄は何だったのか、それを踏まえてどのような行動を行って、定量的目標を設定するのか、きちんと順序立てて目標設定をする必要があります。
もちろん、上記それぞれの項目の行い方(コンテンツ・ツール)は様々かと思いますが、自己(自社)分析を行わず、かつアクションプランを伴わない目標設定は、砂の上に楼閣を作るのと同じ意味合いなのだと私は思います。
年が変わるタイミングと言うのは、いろいろと反省したり、「来年こそは」と思うタイミングです。だからこそ真摯に分析をして、その上でアクションプランをきちんと練り上げる必要がありますね。
ではでは、今日も1日頑張るとしますか!