長所伸長法で、行きましょう!

 皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。 

www.mapka.jp

 

今日は、午後から新潟で仕事です。大阪から飛行機で移動です。ここ数日の間に、大阪⇔長崎、大阪⇔福岡、大阪⇔新潟の行き来をしていて、少し疲労気味・・・。でも心は充実していますので、しっかり頑張りたいと思います!

 

さて、皆さんの「得意分野」ってなんですか?

 

何かを創り出すことが得意な人、いまあるものを加工して自分のものにすることが得意な人、対集団が得意な人、分析評価をすることが得意な人・・・、それぞれいらっしゃると思います。

 

自分の得意分野については、どんどん自分の長所として伸ばせば良いですが、自分が不得意な分野については、皆さんはどうしておられますか?

 

割り切って他の人にパスをする人もいるでしょう。不得意な分野を自分の力で何とかしようと頑張る人もいるでしょう。

 

欠点を是正するために努力することは良い事です。

 

でも、それによって周りに迷惑が掛かったり、目標達成の妨げになってしまうようだったら、欠点を是正するために努力することはあまりやるべきことでは無いと私は思います。

 

以前、俳優の堀内正美さんの話を聞かせて頂いた時には、「ネットワークとは、自分が足りない部分については、その分野に長けている人に任せて、逆に相手の足りない分野が自分の得意分野や長所であるならば、補ってあげる。それが気軽に出来あえる仕組みのことを言う」と仰られていました。

 

皆さん、長所伸長法で行きましょう! そして、自分の不得意分野でその分野に長けた人がいるならどんどんパスして行きましょう!

 

f:id:mr_ryotan3:20151117135826j:plain