宅配便の有料化!?

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。www.mapka.jp
 
 
実は、水曜日あたりから身体の調子が悪く、土曜日になっていよいよ熱が出だして、身体が動かなくなってしまいました。この連休は自宅で安静にして、月曜日に備えるようにします。
 
 
さて、ネットニュースを見ていましたら、宅配の再配達を有料化にしようという意見があることが発見。
 
 
「いやいや、ちょっと待って!」と思いながら、記事の中身を見ていました。
 
 
どうやら、宅配便の再配達によって、二酸化炭素が約42万トン排出されており(山手線内側の2.5倍の面積のスギの年間吸収量)、かつ1.8億時間(約9万人分の労働力)が費やされているのだとか。
 
 
排出量で言われてもピンと来ませんが、労働力で見ると、すごいなって感じがします。
 
 
でも、だからっていきなり再配達を有料化されると、ウチのように共働きをしている家庭は、荷物を受け取るのにお金を払わなければいけなくなってしまいます。
 
 
2回目から有料化にするとか、コンビニで受け取れるようにするとか、時代に即したやり方で取り組んでほしいものです。