スペースの有効利用

皆様、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営 大阪支社の田中です。

www.mapka.jp

 

今日から3連休ですね。大阪は少し雲が多めの天気ですが、雨は降っていません。私はと言うと、妻が会社に出勤のため、自宅で仕事をしたり本を読んだりして過ごすことにします。

 

さて、今週の「ガイアの夜明け」を見て、「こんなビジネスがいまはあるんだ」と思ったものがあったので、ご紹介です。

 

akippa(アキッパ)という会社は、皆様ご存知でしょうか?

 

全国の空いている月極駐車場や個人が所有している駐車場(自宅の前のスペース等)を一時的に利用できるサービスをしている会社だそうです。

www.akippa.com

 

番組の中では、車で甲子園球場に来た家族に対して、甲子園球場近くに住んでいる方(アキッパに登録している会員)が自宅前スペースを駐車スペースとして提供している姿が出ていました。

 

甲子園球場周辺のコインパーキングは1日4500円くらいするそうですが、半額くらいで駐車できるので、利用する側からしたらすごくお得ですよね。スペースを提供する側も、駐車料金の60%を受け取ることができるみたいで、ちょっとしたお小遣いになりますよね。

 

いやぁ、いろんなサービスがあるものだなと、番組を見ながら感心してしまいました。考えるって大事だなぁ。

f:id:mr_ryotan3:20151010092230j:plain