ランチが出てこない!!
皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。
朝はどんよりとした天気でしたが、午後になって雲一つない気持ち良い天気になりました。午後の活動、まだまだ頑張りたいと思います。
さて、昨日は神戸と京都で仕事をしていました。
雨の中、重い荷物を背負って移動だったので、少し大変でしたが・・・。
神戸市内のとあるお店で昼食を摂っていました。そのお店は、すごく店構えが古いお店で、あまり入りたいとは思えないお店。そこしかなかったので、とりあえず入ったというお店です。
私はそこでラーメンを注文しました。そうしたら5~10分程度で出てきたのですが、隣のテーブルのお客さんの注文したメニューはいっこうに出てきません。(メンチカツ定食を頼まれたようでした)
私よりもはるか前に入店したと思われるのですが、いっこうに出てきません。
厨房を見てみると、店主は調理している気配が無く・・・。
しびれを切らしてそのお客さんが、「作ってます?」と聞いていました。そうしたら、「材料を切らしちゃって、いま材料を買いに行ってるんです」と店主は答えました。
「え~」とお客さんは言いながらも、いまからお店を変える訳にはいかなかったのでしょう、文句を言わずに待つことにしたようです。
おかみさんがようやく帰ってきて、調理を始め、ようやく料理が出てきました。
店主に声を掛けてから10分くらい経過して、ようやく。
材料を切らしちゃったなら、無理して注文を受ける必要ないのにと思いつつ、かつこのお客さんは文句ひとつ言わずに料理を待っていて、えらいなと思いながら、その光景を見ていました。
お客さんを困らせるような対応をしてはいけませんね。勉強になりました。