世界陸上

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。


お盆休み明け、6日間を全力で走り抜け、今日は1日休養日。しっかり英気を養うことができました。また明日から頑張れそう!
 
 
さて、北京で世界陸上が始まったようですね。
 
 
男子100mの決勝を自宅で見ていましたが、ボルトはやっぱり勝負強いですね。
 
 
予選や準決勝は苦戦したようですが、決勝は普段のボルトの走りだったのだと思います。名だたる強敵を押しのけて、金メダルを獲得しました。
 
 
世界陸上に続けて、毎週見ている「林先生が驚く初耳学」を見ていましたが、短距離走などの場合、スターターのピストルはどうやらカムフラージュのようですね。
 
 
スターターに近いランナーと一番遠いランナーとでは、「0.03秒」音が聞こえる瞬間が遅くなるので、スタート台のところにスピーカーが設けられていて、全員が同じタイミングでピストルの音が聞こえるように工夫されているのだとか。
 
 
初耳!!
 
 
明日から「世界陸上」で、スタート台に注目してみてみよっと。