心のゆとり

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日の朝、会社に通勤する際、昨日以上にサラリーマンの人数が増えた気がします。

 

昨日お休みだった方も多かったのですかね。

 

ほぼ同じ時間の電車に乗りましたが、昨日はゆったりしていましたが、今日は普段の平日と変わらない電車の混み具合でした。

 

さて、そんな混雑した通勤電車の中では、やはり色々なトラブルってあるものですね。

 

新大阪駅で30代くらいと思われる男性サラリーマンが、電車内の人をかき分けかき分け降りて行きました。(私もその後ろについて電車を降りた訳ですが・・・)

 

車内の人をどかすような勢いだったので、押しのけられた人はあまりにも腹が立ったのか、舌打ちをしていたり、小声で「何なの」仰っておられたり、「まぁ、そりゃそうなるよな」と思いつつ。

 

でも、押しのけられた人の周りには、避けられるスペースが無かった訳ではないので、少し移動すれば良いだけだったんですけどね。

 

押しのける側も配慮が必要だったし、入口付近に立っている人はドアが開いたら避けたりするなどして配慮をしたりすれば、そうするだけでお互いに悪い気持ちにならなくて済んだろうにななんて思いながら、朝に通勤をしていました。

 

朝は急いでいたりするので、どうしても心のゆとりが無くなってしまい、そんなことにもなりがちです。

 

気をつけなければなぁ!