この時期に、「春の訪れ」が聞こえる!

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

さて、今日は横浜・みなとみらい近辺で1日を過ごそうと思います。

 

今日はあまり天気が良くないようですね。もうちょっと天気が良かったら、横浜の景色とか楽しめたんだけどなぁ、残念。

 

陽が差していない分だけ涼しいので、いろいろと散策しようと思います。

 

私の実家は、横浜とは言っても、横浜駅から京浜急行という電車で10分くらいのところにあり、森が目の前にあったり、古くからの一軒家が立ち並んでいたりと、あまり都会都会しているようなところではありません。

 

ですので、セミの鳴く音がすごく良く聞こえます。(と言うより、うるさいくらい)

 

ここまでは私が住んでいる豊中と変わらないのですが、うぐいすの鳴く声も聞こえるんですよね、私の実家では。

 

調べてみると、どうやらウグイスは、「春の鳥」というイメージがありますが、普通は初夏ごろまで鳴くようで、遅い時はお盆休み前後まで鳴くこともあるようですね。

 

知らなかったぁ!

 

少々暑苦しいセミの音の中に、ホーホケキョというウグイスの鳴き声を聞くと、少し癒される感じになります。

 

耳で癒され、横浜の景色を見ながら目で癒され、今年のお盆休みは良いリフレッシュ期間になりそうです。

f:id:mr_ryotan3:20150813142259j:plain