アイデアが出なかったら・・・

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

昨日は、ある企業様の単年度計画立案サポートをさせて頂いておりました。

 

厳しい業界ではあるのですが、改善計画を作成し、今年度下半期の具体的な戦術を構築させて頂きました。

 

単年度計画や毎月の予実管理をするときに、「社長がなかなかアイデアが出なかったときにどうすれば良いの?」と質問を頂くことがあります。

 

確かに、特に「売上の戦術」を考えるときに、そのようなケースってよくあるかもしれませんね。

 

でも、冷静に考えると、売上を上げる方法って、極論「2つ」しか無いんですよね。「単価を上げるか」、それとも「数量を増やすか」。

 

まずどちらの策を選択するかを考えること。

 

「数量を増やす」ということであれば、販売業の場合は「いまのお客様のリピート率を高めるか」、または「新規のお客様を増やすか」。

 

こうやって、大きな視点からちょっとずつブレークダウンしながら物事を考え、同時に現状の分析を行う(例えば、「リピーター率を高める」ということであれば、現在の顧客分析を行い、リピートしてもらえそうなお客様がどのくらいあるのかを分析する)ことによって、おのずとヒントは出てくるものです。

 

今日も、そんな形で実行する戦術を組み立てるサポートをさせて頂きました。

 

サポートさせて頂いた会社様には、ぜひ「輝く未来」を実現させて欲しいと、心から思います!

f:id:mr_ryotan3:20150630220359p:plain