のぞきからくり

皆さん、こんにちは。
「未知を道へ変えていく」、株式会社MAP経営(http://www.mapka.jp/)の田中です。

 

今日は1日過ごしやすい日でしたね。午後から、ちょっと所用で千里中央に行ってきました。

 

休みと言うこともあってか、家族連れが非常に多く、とても賑やかでした。

 

ちょっとした広場で、「のぞきからくり」なるものをやっていました。

 

のぞきからくり」とは、のぞき穴のある箱の中にストーリー仕立てにした絵が何枚も仕掛けられていて、説明する人の話に合わせて絵が入れ替わっていく見世物だそうです。

 

私もちょっとだけ覗いてみましたが、江戸時代にこんなものがあったのかと思うとすごいなと感じました。

 

いまこの「のぞきからくり」は、全国に数台しかないそうです。非常に珍しいものを見ることできました。

 

さて、1日じっくり充電できましたので、明日からまた2日間、がんばるとしますか!

 

f:id:mr_ryotan3:20150429200621j:plain